topimage

2017-06

 - --.--.-- --


パステルカラーのスイーツな女の子 - 2013.12.16 Mon

20131216_01.jpg



クリスマスに向けての、アイシングクッキーとカップケーキ。
レッスンに行って、一応私が作製したものです(^^ゞ




このパステルカラーの色合いと、そしてスイーツをイメージさせるお嬢さんと言えば、誰をおいても他におりません。






▼マカロン・キューティー・パーティの『マカロンちゃん』
20131216_03.jpg






お名前、そのまんまです(^^ゞ
でも、こうしてパステルカラーのスイーツ達と並ぶと、マカロンちゃんがすっかり溶け込んでおりますね(^-^)
可愛いなぁ。


我が家で唯一のミディさん。
Q-pot.シリーズのマカロンちゃん。
お洋服も、色白なお肌も、ふんわりしたと金髪も、本当に可愛らしいのですが…。
ただ、お迎えした時から、どうしても重たい目元が気になってしまって仕方ありません。
いおさんのお家のマカロン姫が華麗に変身した姿を見てしまうと、我が家のマカロンちゃんもどうにかして
あげたいなぁとは思うのですけれども。
…でも、開頭したり分解したりする勇気がどうしても無いのですよね。
まつ毛を少し上げるだけでも、印象は変わるのでしょうか。





▼アップにすると、アラが目立ちますね(^-^;)
20131216_02.jpg








▼マカロンちゃん、やっぱり目元が気になります。
20131216_00.jpg






もう少し目元がぱっちりできたら、もっともっと可愛くなりそうな気もするんですけれど、うーん・・・どうしよう。



LiliとLulu - 2013.12.06 Fri

『Who are you ?』

20131206_01.jpg





この髪型と、この髪色と、この瞳の色は…




20131206_02.jpg





我が家の姉妹、ヴィンターアルデンのLili(リリ)とLulu(ルル)です。
姉妹揃って、チロルさんのお店でお揃いのお洋服を購入させて頂きました。
アルデン姉妹の雰囲気と、チロルさんの作られたお砂糖菓子のような優しい雰囲気のお洋服がとてもマッチして
います。



▼お姉さんのLiliは、ベージュの少し落ち着いた色合いのワンピースを
20131206_03.jpg






▼妹のLuluは、ピンクの甘い色合いのワンピースを
20131206_04.jpg





チロルさんのお店で、どちらの色か選びきれず、結局色違いで注文させて頂いたのです(^-^)


皆さんのブログでよくお見かけする、双子さんのお揃い服、購入してしまわれる気持ちがよーく分かりました。
だって、二人並ぶと本当に可愛らしい。
幸せです♪




20131206_05.jpg




同じアルデン家の二人ですが、髪色や肌の色が微妙に違うんです。
髪色も肌色も、姉のLiliの方が若干濃いめの色のように思います。




20131206_06.jpg




妹のLuluは里親さんのお家から我が家に来たので、前のオーナーさんが色々とお手入れされたせいもあるかも
しれません。
髪のウェーブも少し落ちていて、ちょっとストレート風に見えたりもして。
でもその分、色々とアレンジしやすかったりもするのですけれどね。
このブログの一番最初の記事に登場したのは、妹のLuluでした。



お姉さんのLiliは、大事にされ過ぎる余り、ガラス越しで愛でられていることが多かったりしております(^^ゞ
何故ならLiliは、私が本当の意味でブライスファンになったきっかけの子だから。
私にとっての思い入れも、愛でようも、また少し別格なのです。



▼頭と頭でコッツンこ(^-^)
20131206_07.jpg




多分、この『小ハル日和~with B~』で、今後最も多く登場するのではないかと思われるアルデン姉妹。
これからも、どうぞよろしくお願いします♪







ブライスさんブログを巡っているうちに、他にもリリ・ルル姉妹が居るお家があることを知って本当にビックリ
しました(^-^)
ぺぇこさんのブログ、『**リリとルルのふしぎなお茶会**
こちらのリリ・ルルさんもまた、本当に可愛らしいお嬢さん達なのです。
しかも、ぺぇこさんとは色々と趣味や好みも似通っていて。
不思議なご縁だなぁ、と驚くやら嬉しいやら、でした。
ぺぇこさんのお家のリリ・ルルさんにも、是非会いにいらしてみて下さい(*^-^*)

カチャーノフと言えば - 2013.12.01 Sun

ロシアのパペット映画作家、『ロマン・カチャーノフ』と言えば、何をイメージされますか?
今や日本でもポピュラーとなっている、チェブラーシカ、でしょうか。
チェブラーシカも、本当にとても可愛らしいのですが、私はやはり、『ミトン』が真っ先に思い浮かんでしまうのです。
『ミトン』なのです(^-^)



▼ミトンバイブライスの、アーニャさん
20131130_01.jpg



2008年に、ファーストブライスのショコラちゃんをお迎えした後、

『ブライスって、他にどんな子達がいるんだろう?』

という興味から、ネットであれこれ検索をかけて少しずつブライスについて知ってゆくようになりました。
とは言え、当時はまだ興味程度で、ブライスにハマったという感じでもありません。



そんな時、心臓が一瞬にしてドキっ!とする事実を知ったのです。



『カチャーノフのミトンが、ブライスになっていただなんて…!』



ショコラちゃんが生まれる4年も前に、アーニャさんがブライスとして登場していたことを初めて知りました。
そして、過去に販売されたブライスさん達は、もうそれっきり生産されることが無い、ということも。
私がミトンにハマった2004年には、すでにブライスとして誕生していたアーニャさん。
今後新たに生産されることは、無いんだ…。
それがもう本当に、残念で。
ちゃんと知っていたら、迷わず購入していたのに。




当時持っていた、私のミトンコレクションの一部がこちらです。




▼スノードーム
20131130_03.jpg




2005年に、ネットの予約限定販売で購入しました。
予約から届くまで数ヶ月待ったので、届いた時は嬉しかったのを覚えています。




▼フィギュア
20131130_07.jpg



ポラロイド(sx-70)で撮影した1枚です。
2007年に撮ったものですが、写真をスキャンしたものです。
でも今はデジカメで撮った写真も、アプリ等で簡単にポラロイド加工できるようになりましたね(^-^)
ミトンのレトロな雰囲気と、ポラロイドの画がマッチするんじゃないかと思って撮った記憶があります。



ブライスのアーニャさんが、もう入手不可であることが残念でがっくりしていたのですが、そこは便利なネット社会。
思いついたのは、オークションです。

『ミトンバイブライス』

見つかったアーニャさんはいずれも結構なお値段だったのですけれど、それでもどうにかお迎えしたいという
気持ちは、抑えることができませんでした(^^ゞ




届いて開封した時の感動は、今でも忘れられません。
あのミトンの女の子が、ブライスとして本当に忠実に再現されていたのですから(*^-^*)
しかも、とっても可愛らしい♪



20131130_02.jpg




DVDをご覧になった方はお分かりになると思うのですが、ミトンバイブライスのデフォルトアウトフィット、もう
そのまんま『ミトン』なのです。
『ミトン』そのもの。
まさに『ミトン』

・・・おかしな日本語でスミマセン (^m^)

でも、帽子からコートから、中に着ているオレンジ色のワンピース、赤いタイツに白い靴。
それに、サイドから流した金髪の前髪やブルーの瞳も、全部全部、あのDVDの中のアーニャさんそのもので。
それが本当に、嬉しくて嬉しくて仕方なかったことを、今でもよく覚えています。



20131130_04.jpg




▼ミトンワンコの編みぐるみ(ブライスさんとは別のコレクション)
20131130_05.jpg
20131130_06.jpg




ショコラちゃんに続いて、アーニャさん。
きっかけは、ブライスにハマって、ではなく、元々好きだったものがブライス化されて、というスタートでした。
そこからだんだんとブライス好きになっていったという意味でも、ショコラちゃんとアーニャさんには感謝しています。
こんな楽しくて、可愛い世界があったんだなぁ、と。



ミトン愛ゆえに、かなり熱い長文な記事になってしまいました(^-^;)
お恥ずかしい~。
最後まで読んで下さった皆様、ありがとうございます♪

あ、ミトンのパペット映画が未見の皆様、機会があったら是非ご覧頂きたいです。
10分程度の短いお話(3本)のオムニバスなのですが、どれも心温まる素敵な作品になっていますので。
中でも、『ミトン』は、本当にオススメです(^-^)


1ヶ月遅れなのですが - 2013.11.29 Fri

間もなく12月、クリスマスシーズンを迎えようという時なのですが、先月撮った写真を今さらUPさせて下さい(^-^;)



20131031_01


別の場所で先月UPしていた、ハロウィンもどきの1枚です。
さほどハロウィン色は強くないのですが、ブライスさん達に仮装してもらった感じです。
アリスに扮しているのが、ヴィンターアルデンのlulu。
そして、白ウサギに扮しているのが、ミトンバイブライスの、А́ня(アーニャ)。
ロシア語表記すると、アーニャってこんな風に書くのですね。

アリスの襟が立ってしまっているのは、どうか大目に見てやって下さい。

実は私、アリスの世界観も大好きなのです。
ちょっと不思議でメルヘンなのだけれど、でも少し怖い感じ。
子供の頃、ディズニーのアリス絵本を持っていたのですが、子供心に少し怖いお話だと思った記憶があります。
ハロウィンも、アリスとどことなく似ているかな。
ファンタジックではあるけれど、でもやっぱり少し怖い感じが。

А́ня(アーニャ)さんをお迎えした経緯についても、またいつかお話させて頂けたらなぁと思っています(^-^)
Q-pot.ファン⇒ブライス購入(ショコラちゃん)
に至った経緯と、少し似ていたりするのです。


ファーストブライス - 2013.11.24 Sun

私のファーストブライスは、このお嬢さんでした。



▼マドモアゼルショコラ ドゥ キューポット(2008年10月撮影)
20131125_01.jpg


今から5年前、2008年10月に撮影した写真をお蔵出しです。


元々私は、Q-pot.の大ファンでした。
ショップ限定のQ-pot.アクセサリーが出ると聞けば、早朝から並んだこともあったほどに(^^ゞ
そんなある日、Q-pot.から『コラボブライスを出します』というお知らせが来たのです。

『ブライスか~。でもブライスって、眉毛も無くて、目付きもあまり良くなくて、ちょっと怖いイメージが…』

なんて、最初は躊躇していたのです。
が、Q-pot.のサイトで見たこのプチブライスさんは本当に可愛らしくて。
Q-pot.ファンな私は、Q-pot.グッズ収集の一環として、このショコラちゃんをお迎えすることにしたのです。
そのショコラちゃんこそが、私のファーストブライス。
2008年の10月に、当時私が持っていたQ-pot.のお気に入りストラップ達と一緒に撮影したのが、↑↑↑の写真です。

その後も、ネオの『プリンセスミルクビスケットドゥ キューポット』や、ミディの『マカロン キューティー パーティ』
もお迎えし、Q-pot.とのコラボブライスさん達は、3体とも我が家におります(^-^)

ショコラちゃんをお迎えした当時は、まさか『怖い』と思っていたブライスに、こんなにハマってしまうなんて
思ってもいなかったのですけれどね。
分からないものですね。

今のショコラちゃんは、5年前の↑↑↑の写真と比べたら、若干クルンと前髪も上がってしまいました。
でもそれも、ブライスさんと経てきたちょっとした歴史…なのかもしれませんね(^-^)


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

kaori

Author:kaori
**********
Q-pot.好き、ミトン(カチャーノフ)好きが高じてブライスを購入したところから、ブライスにはまってゆきました。
本当の意味でブライスに落ちたのは、ヴィンターアルデンのLiliをお迎えしてから。
お気軽にコメントを残していって下さいね^^
(リンクフリーですが、お知らせ下さったらご挨拶に伺います♪)
*********
 

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カテゴリー

Welcome to my blog

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

