topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


カチャーノフと言えば - 2013.12.01 Sun

ロシアのパペット映画作家、『ロマン・カチャーノフ』と言えば、何をイメージされますか?
今や日本でもポピュラーとなっている、チェブラーシカ、でしょうか。
チェブラーシカも、本当にとても可愛らしいのですが、私はやはり、『ミトン』が真っ先に思い浮かんでしまうのです。
『ミトン』なのです(^-^)



▼ミトンバイブライスの、アーニャさん
20131130_01.jpg



2008年に、ファーストブライスのショコラちゃんをお迎えした後、

『ブライスって、他にどんな子達がいるんだろう?』

という興味から、ネットであれこれ検索をかけて少しずつブライスについて知ってゆくようになりました。
とは言え、当時はまだ興味程度で、ブライスにハマったという感じでもありません。



そんな時、心臓が一瞬にしてドキっ!とする事実を知ったのです。



『カチャーノフのミトンが、ブライスになっていただなんて…!』



ショコラちゃんが生まれる4年も前に、アーニャさんがブライスとして登場していたことを初めて知りました。
そして、過去に販売されたブライスさん達は、もうそれっきり生産されることが無い、ということも。
私がミトンにハマった2004年には、すでにブライスとして誕生していたアーニャさん。
今後新たに生産されることは、無いんだ…。
それがもう本当に、残念で。
ちゃんと知っていたら、迷わず購入していたのに。




当時持っていた、私のミトンコレクションの一部がこちらです。




▼スノードーム
20131130_03.jpg




2005年に、ネットの予約限定販売で購入しました。
予約から届くまで数ヶ月待ったので、届いた時は嬉しかったのを覚えています。




▼フィギュア
20131130_07.jpg



ポラロイド(sx-70)で撮影した1枚です。
2007年に撮ったものですが、写真をスキャンしたものです。
でも今はデジカメで撮った写真も、アプリ等で簡単にポラロイド加工できるようになりましたね(^-^)
ミトンのレトロな雰囲気と、ポラロイドの画がマッチするんじゃないかと思って撮った記憶があります。



ブライスのアーニャさんが、もう入手不可であることが残念でがっくりしていたのですが、そこは便利なネット社会。
思いついたのは、オークションです。

『ミトンバイブライス』

見つかったアーニャさんはいずれも結構なお値段だったのですけれど、それでもどうにかお迎えしたいという
気持ちは、抑えることができませんでした(^^ゞ




届いて開封した時の感動は、今でも忘れられません。
あのミトンの女の子が、ブライスとして本当に忠実に再現されていたのですから(*^-^*)
しかも、とっても可愛らしい♪



20131130_02.jpg




DVDをご覧になった方はお分かりになると思うのですが、ミトンバイブライスのデフォルトアウトフィット、もう
そのまんま『ミトン』なのです。
『ミトン』そのもの。
まさに『ミトン』

・・・おかしな日本語でスミマセン (^m^)

でも、帽子からコートから、中に着ているオレンジ色のワンピース、赤いタイツに白い靴。
それに、サイドから流した金髪の前髪やブルーの瞳も、全部全部、あのDVDの中のアーニャさんそのもので。
それが本当に、嬉しくて嬉しくて仕方なかったことを、今でもよく覚えています。



20131130_04.jpg




▼ミトンワンコの編みぐるみ(ブライスさんとは別のコレクション)
20131130_05.jpg
20131130_06.jpg




ショコラちゃんに続いて、アーニャさん。
きっかけは、ブライスにハマって、ではなく、元々好きだったものがブライス化されて、というスタートでした。
そこからだんだんとブライス好きになっていったという意味でも、ショコラちゃんとアーニャさんには感謝しています。
こんな楽しくて、可愛い世界があったんだなぁ、と。



ミトン愛ゆえに、かなり熱い長文な記事になってしまいました(^-^;)
お恥ずかしい~。
最後まで読んで下さった皆様、ありがとうございます♪

あ、ミトンのパペット映画が未見の皆様、機会があったら是非ご覧頂きたいです。
10分程度の短いお話(3本)のオムニバスなのですが、どれも心温まる素敵な作品になっていますので。
中でも、『ミトン』は、本当にオススメです(^-^)


スポンサーサイト

● COMMENT ●

まぐさんへ

こんにちは(^-^)
早々に足を運んで下さって、とても嬉しく思っております。
どうもありがとうございます♪

まぐさんもかなり初期からのブライスファンでいらっしゃるとのこと。
リアルタイムでたくさんの可愛い子ちゃん達の誕生を見届けて来られただなんて、本当に羨ましい限りです!
ミトンは、プチさんとのセット販売でもあったのですよね、確か。
オークションでもセットになっているものは値がはってしまっていて、私はネオさんのみをお迎えしたんです。
が、今になってみると、プチさんも一緒にお迎えしておけば良かったかも…なんて少し後悔していたりして(^^ゞ
ネオさん単体の出品は時々あるのですが、プチさん単体の出品はなかなか無いようなんですよね。
うーん・・・残念です。

そうなんですよ、チェブラーシカとミトン、同じ監督が作られた作品なんです。
私は逆に、チェブラーシカの方はあまり詳しくなくて。
まわりにチェブ好きな友人は結構いるんですけれども(^-^)

ブライスさんのことだけでなく、カメラのことも色々お話させて頂けたら嬉しく思います♪
まぐさんの更新も、これからも楽しみにしておりますね。

こんばんわ!

さっそく遊びに来ちゃいました(そしてさっそくリンクも貼らせて頂きました( •̀ .̫ •́ )✧)

一枚、一枚とても丁寧に撮っている印象を受けました。
ミトン、すごく可愛がっているのが伝わる写真ですね(*´∀`*)

あたしもミトン発売の時は既にブライスの沼に落ちていてw
コラボでお値段が…だったのでスルーした苦い思い出があります。
チェブとミトンが同じ映画作家さんだったなんてしりませんでした〜 Σ(; >_<)
機会があったらミトン、観てみたいと思います!

NIKOさんへ

わ~!
NIKOさん、ミトンがブライス化された当時は、リアルタイムもう既にブライスファンでいらしたのですね(≧ω≦)
羨ましいです♪
もうおよそ、10年前ですものね。
2004年なんて、ついこの間のことのようなのに(^-^;)

もう・・・NIKOさん、何を仰いますやら!
ピグ服のお写真、お世辞でも何でも無く素敵ですよ~!!!
私は自分でお洋服を作ったりできない分、こうして写真を撮るという形でしか表現ができないけれど、NIKOさんはちゃんと、愛情こもったお洋服を素敵に手作りされているじゃないですか♪
生地や小物選びに、縫製等のすごく細かい作業。
しかも時にはご自分で染色までされていて、そんな作業って、愛情無しには絶対に出来ないことですもの(;_;)
本当に、お世辞でも何でも無く、毎回どれだけ『NIKOさん、すごい!』と思っていることか。
あ、それに、こうやって今まで以上にブライス熱を上げるきっかけになって下さったのも、NIKOさんのお陰ですし(^-^)
私の方こそ、NIKOさんに出会えて本当に嬉しく思っています(*^o^)乂(^-^*)

お洋服作りって、ものすごく手間暇かかる作業だと思うのであまり『次も!次も!』とは言えないのですけれど。
それでも言いたくなってしまうので、最後に一言(^^ゞ
次の更新も、本当に楽しみにしておりますね~♪
あ、でも無理のない程度にして下さいませ~(*^-^*)

Rirhaさんへ

やっぱり、カチャーノフと言えば皆さん最初にイメージされるのは、チェブラーシカですよね(^-^)
ブライスさんを置いているキディランドでも、チェブラーシカコーナーがあったりしますものね。
ミトンがもっとメジャーになって、グッズなんかもたくさん出たらいいのに。。。なんていつも思っているんです。
アーニャとミトン犬、グッズ化したら絶対に可愛いのに。

私も、お貸しできるならRirhaさんに私のDVDをお貸ししたいくらいです~(*^-^*)
パペットなので無声映画なのですが、見ているだけでもちゃんとストーリーは伝わってきますし、子供さんにも楽しんで頂けるんじゃないかと思いますもの。
ミトンだけなら10分程度のお話ですし、もしかしたらどこかの動画サイトにあったりするかもしれません。

写真を褒めて下さって、ありがとうござます(^-^)
完全に、趣味でやっているだけなんですよ~。
多分、撮ったり加工したりという作業自体が、好きなんだと思います。
ちょっとしたオタク気質なのでしょうね、私の場合 (^m^)

ミトンバイブライスは2004年でしたか~

懐かしいなぁ(*^_^*)
当時はそんなに惹かれなかった子ですが、今見るとアイスブルーの瞳にドキドキ。
kaoriさんの愛情が伝わるお写真になんとも言えない気分です。
ミトンはkaoriさんに出会えて良かった…そんな気持ちになりました。

私は人形コレクターではあるけれど、ひとつひとつに想いを注ぐkaoriさんの記事と写真を見ていたら
自分の傲慢さと上っ面な扱いが恥ずかしくなります。
変な言い方だけど、気にしないでくださいね。

思うコトあって始めた人形×ピグゲーブログですが
写真がどうにもうまくいかない。
照明とか背景とかカメラとか…いろんなことを気にしてましたが
違いました。そんなことに気づかされるkaoriさんの記事とお写真。

わたしもまた、kaoriさんに出会えて良かった。

わ~≧∀≦♡

素敵なめぐり合わせですね^^*kaoriさんの好きなものたちが、さらに可愛い世界へ導いてくれるなんて*

ミトンちゃんとても可愛いです♡初めて知りました☆チェブラーシカは知っていましたが、こんなに可愛い子がいるなんて*kaoriさんのブログに来なければ知らないままでした。感謝です♡

借りることができるなら、是非観てみたいです^^

それにしても、お写真が綺麗でうっとりです。スノードームとアーニャちゃんのアップが特に素敵...☆*゜ワンコとぎゅっとしている姿がとても微笑ましいですね^^*

もともとお仕事かなにかでお写真をされているのですか?お写真の腕&加工、本当に尊敬してしまいます*


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koharubiyoriannex.blog37.fc2.com/tb.php/5-23375da2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

LiliとLulu «  | BLOG TOP |  » 1ヶ月遅れなのですが

プロフィール

kaori

Author:kaori
**********
Q-pot.好き、ミトン(カチャーノフ)好きが高じてブライスを購入したところから、ブライスにはまってゆきました。
本当の意味でブライスに落ちたのは、ヴィンターアルデンのLiliをお迎えしてから。
お気軽にコメントを残していって下さいね^^
(リンクフリーですが、お知らせ下さったらご挨拶に伺います♪)
*********
 

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カテゴリー

Welcome to my blog

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

